【株主優待】C&Fロジホールディングス(9099)からあとひき豆菓子が到着

[アイキャッチ]【株主優待】C&Fロジホールディングス(9099)からあとひき豆菓子が到着 株主優待
記事内に広告が含まれています。
あまなっと
あまなっと

株主優待で「あとひき豆」という美味しい豆菓子を貰ったので紹介するよ~。

Mr.ビーン
Mr.ビーン

「あとひき豆」だって・・・? なんとも気になる名前じゃないか。

今回は、2023年10月に届いた『C&Fロジホールディングス(9099)』株主優待について紹介します。

『C&Fロジホールディングス』の株主優待は、「あとひき豆」という美味しい豆菓子が貰えます。(保有する株式数によって異なります。)ナッツや豆類が好きな自分にはたまらない株主優待なんです。

『C&Fロジホールディングス』ってどんな企業なのか?、どんな株主優待が貰えるのか?、ということについて解説していきます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

あまなっと
あまなっと

他にも、今まで貰った株主優待を紹介しています。

株主優待でしか手に入らない、非売品の美味しいチョコレートが貰える『不二製油グループ本社』の株主優待は、“【株主優待】不二製油グループ本社(2607)からチョコレートの詰合せが到着” で詳しく紹介しています。

『C&Fロジホールディングス』ってどんな企業?

企業のビルの外観+見出し:『C&Fロジホールディングス』ってどんな企業?

『C&Fロジホールディングス』ってどんな企業なのでしょうか?詳しい情報を見てみましょう。

 会社名 株式会社C&Fロジホールディングス 
 証券コード 9099
 本社所在地  東京都新宿区
 設立 2015年10月1日
 事業内容 貨物運送事業、倉庫事業等を行なう傘下子会社 
 およびグループ会社の経営管理
 ならびにこれに関連する事業
 資本金 4,000百万円
 従業員数 163人(単独) 5,916人(連結)2023年3月末現在 

株式会社C&Fロジホールディング|会社概要 より)

『C&Fロジホールディングス』は東京都新宿区に本社を置く、貨物運送事業や倉庫事業などを行う企業です。

2015年10月1日に「名糖運輸株式会社」と「株式会社ヒューテックノオリン」の経営統合により、持株会社である株式会社C&Fロジホールディングスが設立されました。だから設立してからまだ間もないのですね。(持株会社とは、株主として別の会社を支配する目的で株式を保有する会社のことです。)

『C&Fロジホールディングス』という社名の由来は、「Chilled」「Frozen」から成る「C&F」と、物流活動を意味する「ロジスティクス」の略称形を組み合わせたものです。(株式会社C&Fロジホールディング|よくあるご質問 より)

「チルド」&「フローズン」、つまり、低温食品の物流サービスを提供する企業というわけですね。

あまなっと
あまなっと

「C&F」=「チルド」と「フローズン」だと聞くと分かりやすいな~。

『C&Fロジホールディングス』の株主優待制度

買い物カゴにたくさんのプレゼントの箱+見出し:『C&Fロジホールディングス』の株主優待制度

『C&Fロジホールディングス』の株主優待制度について、詳しい内容を見てみましょう。

株主優待の内容

 保有株式数  優待内容 
 100株以上 〜 500株未満  豆菓子(あとひき豆ピーナッツ) 
 500株以上 〜 1,000株未満 新潟県魚沼産コシヒカリ(新米) 3kg 
        1,000株以上 新潟県魚沼産コシヒカリ(新米) 5kg

(出典:株式会社C&Fロジホールディング|株主優待情報

『C&Fロジホールディングス』の株主優待は、100株以上の株式を保有すると「豆菓子(あとひき豆ピーナッツ)」が貰えます。500株以上保有の場合は新潟県魚沼産コシヒカリになり、優待内容保有する株式数によって異なります。

Mr.ビーン
Mr.ビーン

「あとひき豆」とはピーナッツが入っているのかな?

権利確定日と到着月

権利確定日

『C&Fロジホールディングス』権利確定日3月末日です。(年1回)

いつ届く?

毎年 10月中旬頃に到着します。(2023年の株主優待は10月13日に発送済み。)

Mr.ビーン
Mr.ビーン

「あとひき豆」は10月に届くんだな。

『C&Fロジホールディングス』の株主優待の内容

C&Fロジホールディングスの株主優待が入った段ボール箱

『C&Fロジホールディングス』の株主優待の内容を見ていきましょう。

私は現在100株保有しているので、優待内容は「豆菓子(あとひき豆ピーナッツ)」です。「株主優待品」と書かれた小さな段ボール箱に入って届きました。

あまなっと
あまなっと

2023年10月14日ゆうパックで届きました。

C&Fロジホールディングスの株主優待が入った段ボール箱を開けたところ

段ボール箱を開けると、株主優待の案内と、ぴったりジャストフィットで「あとひき豆」の箱が入っていました。(シンデレラフィットですね。)

C&Fロジホールディングスの株主優待 あとひき豆の外箱

箱から取り出しました。こちらが「豆菓子(あとひき豆ピーナッツ)」です。和紙のような上品な柄と、ごろごろとした艶やかなお豆の写真が目を引きます。

C&Fロジホールディングスの株主優待 あとひき豆の外箱(裏面)

内容量は310gとたっぷり入っています。「名糖」と書いてあるのは「名糖産業」のお菓子だったからなのですね。(名糖産業の株主優待も当ブログで紹介しています。)

C&Fロジホールディングスの株主優待 あとひき豆の内箱

外側の箱をスライドすると、内側の金色の箱が露わになりました。ここにも「あとひき豆(ピーナッツ)」の文字があります。高級感があり、贈り物にも良さそうですね。

C&Fロジホールディングスの株主優待 あとひき豆の内箱を開けたところ

箱を開けると、2色の豆菓子がぎっしりとひしめき合って入っていました。まさに「お豆の宝石箱や~!」状態です笑。

Mr.ビーン
Mr.ビーン

おぉ、これが噂の「あとひき豆」かー、ごろごろだな!

C&Fロジホールディングスの株主優待 あとひき豆の袋を開封

袋を取り出して開封したところです。ごろごろとみっちり豆菓子が入っています。(ちょっとデカめの数珠に見えてきました笑)

C&Fロジホールディングスの株主優待 お皿の上のあとひき豆

お皿の上でコロコロさせてみると、かわいらしくて愛着が湧いてきました。と言いつつ、あまりに美味しそうなので食べてしまいました。(我慢できません)

C&Fロジホールディングスの株主優待 あとひき豆の断面

1粒かじると、中に大きなピーナッツが入っていました。(汚くてすみません💦)香ばしいお醤油の味が美味しくて、その名の通り後を引いて食べ出したら止まりませんでした。これ、好きです・・・!

あまなっと
あまなっと

あとひき豆、美味しくて止まらない・・・。危険な奴だぜ。

『C&Fロジホールディングス』の株価・利回りは?

株価予測のイメージ+見出し:『C&Fロジホールディングス』の株価・利回りは?

『C&Fロジホールディングス』の株価・利回りを確認しておきましょう。

(2024年1月11日現在の情報です。)

 株価  1,592円  
 予想配当   34円  
 予想配当利回り   2.13%  
 配当+優待利回り 2.76% 

優待利回りは100株 1,000円相当で算出しています。

配当利回りは2.13%、配当と優待を合わせた総合利回りは2.76%です。配当を含めた利回りは、まずまずという感じです。

過去5年間の営業収益営業利益を見てみましょう。

 営業収益  営業利益 
 2019年  1076億1200万  40億8800万 
 2020年 1106億7600万 48億5600万
 2021年 1104億4900万 52億9100万
 2022年 1108億6800万 44億8200万
 2023年 1133億5000万 44億 300万

(出典:IR BANK

営業利益は2022年以降前年比マイナスが続いています。化石燃料エネルギーの価格高騰により電気代が高騰しているため、低温食品物流業界に主軸を置くC&Fロジホールディングスにとっては痛手となっており、厳しい状況になっています。

しかし冷凍冷蔵食品の取扱物量は伸び悩みの状況が続いているものの、人流の活性化に伴って業務用食品の取扱物量は回復傾向にあるそうです。

赤字に転落はしていませんので、どうか頑張って頂きたい思いです。

あまなっと
あまなっと

今後の状況を見守りつつ、保有継続しようと考えています。

特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。

投資は元本保証ではありませんので自己責任で行ってください。

株価優待の注意点や、株主優待を貰う方法について、詳しくは “【株主優待】株主優待ってなに?初心者向けにメリットや注意点をやさしく解説します” で分かりやすく解説しています。優待株への投資を検討されている方は確認してみてくださいね。

まとめ

C&Fロジホールディングスの株主優待 お皿の上のあとひき豆+見出し:まとめ

【株主優待】C&Fロジホールディングス(9099)からあとひき豆菓子が到着 のまとめです。

まとめ

『C&Fロジホールディングス』は東京都新宿区に本社を置く貨物運送事業や倉庫事業などを行う企業

『C&Fロジホールディングス』株主優待保有する株式数によって優待内容が異なる。

『C&Fロジホールディングス』株主優待は、香ばしくて食べ出すと止まらない あとひき豆が貰える

●昨今の原材料・エネルギー価格の高騰や円安によって低温食品物流業界は厳しい状況となっている

新型コロナウイルス感染症がひと段落着いてきたかと思えば、次は国際情勢等を背景とした原材料・エネルギー価格の高騰、円安、物価上昇など、企業にとって厳しい状況が続きますね。(企業だけでなく消費者にとてもですが😢)

企業努力でこの局面を創意工夫で乗り切っておられる様子を見ると、自分も頑張らないといけないなと思います。

あまなっと
あまなっと

また次回もあとひき豆を楽しみにしています。

また株主優待のご紹介をしていきたいと思います。

プロフィール
この記事を書いた人
あまなっと

2023年1月よりブログを始めました✎
IT業界に転職したインフラ系中年新人SE2年生です💻
前職は鉄道会社に18年勤め運転士とかやってました🚋
インデックス投資・高配当株投資💸・米国ETFを中心に投資しています💸
株主優待も貰っています🎁
目標は3年以内にサイドFIRE達成することです🔥

あまなっとをフォローする
株主優待
シェアする
あまなっとをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました