あまなっとのプロフィール

[アイキャッチ]あまなとのプロフィール

あまなっとはこんな人

アイコン:あまなっとーデフォルト

はじめまして。『あまなっと』と申します。

私は大手鉄道会社で約18年勤務していました。『鉄道』と聞くと、皆さんがイメージされるような仕事である駅員、車掌、運転士などを一通り経験したのち、心機一転IT業界に転職しました。

現在はインフラ系システムエンジニアとして働いています。

40代で全くの未経験である異業種への転職をし、我ながら思い切ったことをしたなと思います。
でも、今は終身雇用は崩壊しつつあり、『35歳転職限界説』なんていうのもなくなりつつあります。(職種によりますが。)

経験がないことや、年齢がネックになって新たな一歩を踏み出すことに躊躇っている人に、自分の経験を元にして少しでも勇気を与えられるような記事を書いていきたいと思います。

あまなっとの好きなもの

お皿の上の芋けんぴ
  • 豆類、いも類(いもけんぴ、大学芋など)
  • りんご(常にストックあり)
  • 多肉植物
  • 徘徊(運動不足解消の為、当てもなく歩きます)

あまなっとが目指していること

硬貨から芽が出ている+見出し:目指していること

「3年以内にサイドFIRE達成」することを目指しています。

※FIREとは、早期退職を意味する『Financial Independence, Retire Early』の略です。
→サイドFIREとは、資産運用の運用益で生活の大部分をまかない、足りない部分は労働収入も得ていくFIREのことです。

前職でコツコツ貯めた貯金を元手に数年前から投資の勉強を始め、つみたてNISA、iDeCoをはじめ、インデックス投資高配当株投資などをしています。

【参考にしているYouTube】

あまなっと
あまなっと

他にもおすすめがあったら教えてくださ~い。

あまなっとが書きたいこと

紙に書いている男性+見出し:書きたいこと

現在最も勉強しているIT業界の仕事の事や、転職活動時の経験で気付いたことなどを記事にしていきたいと思います。

また、投資に関することや、鉄道の仕事についても書いていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

2023年4月