【株主優待】ブルボン(2208)からお菓子の詰合せが届きました

[アイキャッチ]【株主優待】ブルボン(2208)からお菓子の詰合せが届きました 株主優待
記事内に広告が含まれています。
だいずん
だいずん

はぁ、仕事疲れたなぁ。甘いお菓子が食べたいよ。

あまなっと
あまなっと

ブルボンの株主優待で貰ったお菓子を食べて休憩しよ!

今回は、2023年11月に届いた『ブルボン(2208)  』株主優待について紹介します。

『ブルボン』と聞いたら、ルマンドエリーゼアルフォートプチシリーズなど、有名なお菓子が沢山思い浮かびます。今回ご紹介するのは、そんな身近なお菓子たちの詰合せが貰える『ブルボン』の株主優待です。

『ブルボン』ってどんな企業なのか?、どんな株主優待が貰えるのか?、ということについて解説していきます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

あまなっと
あまなっと

他にも今まで貰った株主優待を紹介しています。

なつかしいカールや定番のアーモンドチョコレートなど、お馴染みの明治のお菓子の詰め合わせが貰える『明治ホールディングス』の株主優待は、“【株主優待】明治ホールディングス (2269)からお菓子の詰合せが到着” で詳しく紹介しています。

『ブルボン』ってどんな企業?

レーズンの焼き菓子+見出し:『ブルボン』ってどんな企業?

『ブルボン』ってどんな企業なのでしょうか? CMもよく見かける有名な企業ですが、詳しい情報を見てみましょう。

 社名 株式会社ブルボン
 証券コード 2208
 本社所在地  新潟県柏崎市
 設立 1924年 11月20日
 事業内容 菓子事業、飲料・食品・冷菓事業、
 業務用販売・通信販売・自動販売機など 
 資本金 10.36億円
 従業員数 3,949 人

『ブルボン』は、新潟県柏崎市に本社を置く菓子事業や飲料・食品・冷菓事業などを行う大手菓子メーカーです。ブルボンのお菓子と言えば、ルマンド、エリーゼ、アルフォートにプチシリーズなど、一度は名前を聞いたことがあるお菓子をたくさん作られています。(自分はほとんど食べたことがあります。)

そんなメジャーで大手のお菓子メーカーである『ブルボン』ですが、本社は新潟県柏崎市にあります。ちょっと意外ですよね? 調べてみると、これには理由があるようなんです。

1923年(大正12年)、関東大震災により南関東から東海地方の地域が打撃を受けました。当時は関東近郊にしかビスケット工場がなく、新潟県への供給が停止してしまいました。新潟県柏崎市で菓子店を営んでいた吉田吉造氏が「地方にも菓子の量産工場を」という思いから北日本製菓商会を創業したのがはじまりだそうです。

北日本製菓のビスケット・キャンデーは日本全国、樺太、台湾、朝鮮へも供給されました。火災や水害で工場に甚大な被害を被るも、残った工場で生産を継続しながら工場の再建を図り、事業を継続されてきました。(ブルボン|設立のきっかけ~誕生まで より)

だいずん
だいずん

創業者の信念が今でも受け継がれているんだね。

あまなっと
あまなっと

X でもこんなポストがあったので紹介するよ。

だいずん
だいずん

素敵な企業なんだね。なんだか応援したくなっちゃったよ・・・!

『ブルボン』の株主優待制度

ミルクチョコケーキ+見出し:『ブルボン』の株主優待制度

『ブルボン』の株主優待制度について、詳しい内容を見てみましょう。

株主優待の内容

 保有株式数 優待内容 
  100株以上 1,000株未満  1,000円相当の自社商品詰合せ(菓子・飲料等)
 1,000株以上 5,000株未満 2,500円相当の自社商品詰合せ(菓子・飲料等)
 5,000株以上 自社商品詰合せ(菓子・飲料等)および
 新潟県産コシヒカリ5kg(計5,000円相当

(出典:ブルボン|株主優待 より)

『ブルボン』の株主優待は、100株以上の株式を保有すると1,000円相当の自社商品詰合せ(お菓子や飲料など)が貰えます。優待内容は保有する株式数によって異なります。

※毎年9月末日に6ヶ月以上継続して保有する条件がありますのでご注意ください。(3月末日および9月末日現在の株主名簿に同じ株主番号で2回以上連続して記載されることが条件です。)詳しくは公式サイトをご確認ください。

あまなっと
あまなっと

5,000株以上保有すると、お菓子の詰合せに加えてコシヒカリ5kgも貰えるなんて、さすが米どころ新潟ですね!

権利確定日と到着月

権利確定日

『ブルボン』権利確定日9月末日です。(年1回)

いつ届く?

毎年 11月下旬 から 12月初旬 に発送されます。

『ブルボン』の株主優待の内容

ブルボンの株主優待が入った段ボール箱

『ブルボン』の株主優待の内容を見ていきましょう。

私は100株保有しているので、優待内容は1,000円相当の自社商品詰合せ』です。白地に『株式会社 ブルボン』と書かれた段ボールに入って届きました。

あまなっと
あまなっと

2023年11月18日ゆうパックで届きました。

ブルボンの株主優待が入った段ボール箱を開けたところ その1

段ボール箱を開けると、「株主の皆様へ」と書かれた挨拶状の下に、プチプチシート越しにお菓子たちの姿が透けて見えています。何が入っているんでしょうか・・・?

ブルボンの株主優待が入った段ボール箱を開けたところ その2

プチプチシートを取り出すと、お菓子たちが現れました! プチシリーズのクッキーと、フィ、フィナンシェですって・・・?!(噛みそう汗)

ブルボンの株主優待を全部並べたところ

箱から出してお菓子たちを並べてみました~。 お菓子たちが勢ぞろいして、なんて素敵な光景でしょうか。

だいずん
だいずん

あっ、チョコあ~んぱんだ! これもブルボンだったんだね。

今回の優待内容はこちらです。

① ちいさなフィナンシェ 103g  1袋 
② チョコあ~んぱん しあわせキャラメル味袋  1袋 
③ アルフォート ミニチョコレートサブレ 1箱
④ プチ いちごミルク 1個
⑤ プチ チョコ&全粒粉 1個
⑥ きゅんと濃苺 1個

① ちいさなフィナンシェ 103g

ブルボンの株主優待 ちいさなフィナンシェ(表)
ブルボンの株主優待 ちいさなフィナンシェ(裏)

トップバッターは「ちいさなフィナンシェ」というお菓子なんですが、初めて見ました。むむ、ブルボンフリークを自負していましたが、自分もまだまだですね(-_-;)。

どれどれ、とその名の通り小さなサイズをひと口頂いてみると、「フィナンシェ、美味しいやないか・・・!」濃厚なバターの味わいが口中に広がってうっとりしちゃいました笑。

あまなっと
あまなっと

ブルボン、やるやん・・・!

② チョコあ~んぱん しあわせキャラメル味袋

ブルボンの株主優待 チョコあ~んぱん しあわせキャラメル味袋(表)
ブルボンの株主優待 チョコあ~んぱん しあわせキャラメル味袋(裏)

これはチョコあんぱん、いえ、「チョコあ~んぱん」です。(のばします~!)

いやめっちゃ懐かしいんですけども! 子どもの時食べて以来です。しかも「しあわせキャラメル味」って、オシャンティですな。

こちらも早速食べちゃいましたが、パンが思ったよりも「パン」でビックリしました。(何言ってるか分からない人は是非食べてみてください笑)

あまなっと
あまなっと

幼い時の記憶に残ってる食感と違ったな、進化してる・・・?!

③ アルフォート ミニチョコレートサブレ

ブルボンの株主優待 アルフォート ミニチョコレート サブレ(表)
ブルボンの株主優待 アルフォート ミニチョコレート サブレ(裏)

大好きな定番のお菓子、アルフォートです! しかし、この「サブレ」は初めて見ました・・・汗!(全然フリークちゃうやん。)こんなん、スーパーには置いてなかったってばよ。いやはや、知らなかった種類のお菓子が食べられるのも株主優待の嬉しいところですね。

発酵バター × アルフォートなんて、美味しいこと間違いなしでしょう。コーヒーと一緒に楽しみに頂きたいと思います♪

④ プチ いちごミルク

ブルボンの株主優待 プチ いちごミルク(表)
ブルボンの株主優待 プチ いちごミルク(裏)

ピンクのくまのポップなパッケージがかわいらしい「プチ いちごミルク」です。プチシリーズって甘いのからスナック菓子まで、本当に幅広く色んな種類が出てますよね。しかも、どれも美味しい!

だいずん
だいずん

プチシリーズって一体何種類あるんだろう・・・?

何種類あるのか、気になったので調べてみました。公式サイトの情報によると、現在発売されているのは26種類だそうです。いや、でも過去に私の食べたプチは載ってない気がするので、これで全部ではない気がします。(ブルボンフリークなんでね。)

⑤ プチ チョコ&全粒粉

ブルボンの株主優待 プチ チョコ&全粒粉(表)
ブルボンの株主優待 プチ チョコ&全粒粉(裏)

全粒粉ですって・・・?!、健康志向の波がプチにもやってきたのでしょうか。(ところで全粒粉ってなんだろう・・・汗)

全粒粉とは小麦の粒をまるごと挽いて粉にしたもので、普通の小麦粉では捨てられてしまう表皮や胚芽も含まれているそうです。小麦の風味が豊かで香ばしく、ほんのり苦味が感じられるのが特徴だとか。

なんだか食べ応えがありそうなので、小腹が空いたときに良さそうです。

⑥ きゅんと濃苺

ブルボンの株主優待 きゅんと濃苺(表)
ブルボンの株主優待 きゅんと濃苺(裏)

きゅんきゅんしちゃいそうな名前のお菓子「きゅんと濃苺(こいいちご)」です。

苺のフリーズドライと、軽い食感のフィアンティーヌを練り込んだ、ひとくちサイズのチョコレートだそうです。

だいずん
だいずん

フィアンティーヌって、なに・・・?

フィアンティーヌとは、クレープ生地を薄く伸ばして焼いて細かく砕いたもので、チョコレートに練りこむことで軽い食感を演出するそうです。見た目も食感もお洒落なお菓子ですね、やるなブルボン。

『ブルボン』の株価・利回りは?

株価のイメージ+見出し:『ブルボン』の株価・利回りは?

『ブルボン』の株価・利回りを確認しておきましょう。

(2024年2月29日現在の情報です。)

 株価  2,340円 
 予想配当   27円 
 予想配当利回り   1.15% 
 配当+優待利回り   1.58%

優待利回りは100株 1,000円相当で算出しています。

配当利回りは1.15%、配当と優待を合わせた総合利回りは1.58%です。あまりお得感を感じらる数字ではないですね・・・(^^;)

過去5年間の売上高営業利益はこちらです。

 売上高  営業利益
 2019年  1175億7200万  44億4900万 
 2020年 1175億5100万 29億1900万
 2021年 1184億4300万 41億7900万
 2022年  944億5100万 41億1700万
 2023年  973億8300万 16億1300万

(出典:IR BANK

売上高は2021年→2022年、営業利益は2022年→2023年にかけて縮小しているのが少し気になるところです。しかし、2024年1月30日発表の決算によると、10~12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比2.5倍の15.7億円に拡大したとのことで、好調である様子が見えます。

あまなっと
あまなっと

ブルボンファンなので、様子を見守りつつ保有していきたいと考えています。

特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。

投資は元本保証ではありませんので自己責任で行ってください。

株価優待の注意点や、株主優待を貰う方法について、詳しくは “【株主優待】株主優待ってなに?初心者向けにメリットや注意点をやさしく解説します” で分かりやすく解説しています。優待株への投資を検討されている方は確認してみてくださいね。

まとめ

チョコケーキと焼き菓子+見出し:まとめ

【株主優待】ブルボン(2208)からお菓子の詰合せが届きました のまとめです。

まとめ

『ブルボン』は新潟県柏崎市に本社を置く菓子事業や飲料・食品・冷菓事業などを行う大手菓子メーカー

『ブルボン』株主優待制度は、保有する株式数によって内容が異なる

『ブルボン』株主優待は、お馴染みの懐かしいラインナップや珍しい種類のお菓子が貰える

『ブルボン』のファンにはたまらない内容になっている。

最後にお伝えしたいことがあります。それは、調べている時に見た公式サイトの『チョコあ~んぱん』のブランドサイトがめちゃめちゃ凝っててかわいいんです!

担当者の方のチョコあ~んぱんに対する愛が感じられます。是非一度覗いて見てください!👀↓↓

公式サイト チョコあ~んぱん ブランドサイト

小腹が空いてきたので、コーヒーを淹れてブルボンのお菓子を頂こうと思います。

だいずん
だいずん

チョコあ~んぱん、食べたいよぅ!

プロフィール
この記事を書いた人
あまなっと

2023年1月よりブログを始めました✎
IT業界に転職したインフラ系中年新人SE2年生です💻
前職は鉄道会社に18年勤め運転士とかやってました🚋
インデックス投資・高配当株投資💸・米国ETFを中心に投資しています💸
株主優待も貰っています🎁
目標は3年以内にサイドFIRE達成することです🔥

あまなっとをフォローする
株主優待
シェアする
あまなっとをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました