【株主優待】小津産業(7487)から高級ティッシュ&トイレットペーパーが到着しました

[アイキャッチ]【株主優待】小津産業(7487)から高級ティッシュ&トイレットペーパーが到着しました 株主優待
記事内に広告が含まれています。
あまなっと
あまなっと

小津産業から高級ティッシュとトイレットペーパーの詰合せが届いたよ~。

だいずん
だいずん

高級なティッシュとトイレットペーパーって、一体どんなの~??

今回は、2023年8月に届いた『小津産業(7487)』株主優待について紹介します。

『小津産業』の株主優待は少し変わっていて、100株保有ならクオカード、200株以上保有ならティシュ&トイレットペーパー詰合せが届きます。(詳しくは “『小津産業』の株主優待制度” で解説しています。)

保有する株数によって優待内容が全然違うので、注意が必要です。

この記事を読めば、『小津産業』ってどんな企業なのか?どんな株主優待が貰えるのか?、ということが分かります。

『小津産業(7487)』株主優待が気になっている方は、ぜひ最後までお読みください。

あまなっと
あまなっと

他にも、これまでに貰った株主優待を別の記事で紹介しています。

フルーツが多めのラインナップになっているカタログから選べる『エスリード(8877)』の株主優待は、”【株主優待】エスリード(8877)から豊水梨が到着!フルーツ多めのカタログ” で詳しく紹介しています。

『小津産業』ってどんな企業?

金色の繊維入り和紙+見出し:『小津産業』ってどんな企業?

『小津産業』って何をしている会社なのでしょうか? 詳しい情報を見てみましょう。

 商号 小津産業株式会社
 証券コード  7487
 本社所在地 東京都中央区
 設立 1939年(昭和14年)12月6日
 事業内容 不織布(エレクトロニクス用、メディカル用、コスメティック用、産業資材用、除染用)
 洋紙・紙製品などの国内販売・加工、輸出入
 資本金 13億2,221万円
 従業員数 連結:262名 単体:97名(2022年5月31日現在)

小津産業株式会社|会社概要 より)

『小津産業』は、東京都中央区に本社を置く、電子工学分野や医療分野で使用される紙や不織布などの加工・販売を行う企業です。

創業は、なんと1653年(承応2年)です。(「じょうおう」と読むらしいです。)小津清左衛門長弘さんという方が、現在の本社所在地である江戸の商業地大伝馬町に紙問屋「小津清左衛門店」を開いたことが始まりだそうです。小津産業株式会社|歴史・沿革 より)

ということは、約370年もの間続く老舗ってことですね。す、凄いです・・・!

だいずん
だいずん

370年前・・・?? って、一体何時代なんだろう。

紙問屋からスタートした『小津産業』さん、現代ではエレクトロニクス・クリーン分野(半導体・電子部品・航空宇宙など)や、メディカル分野、コスメティック分野など、幅広い分野にビジネスを大きく広げられています。

あまなっと
あまなっと

時代の流れを感じますね。

『小津産業』の株主優待制度

装飾和紙のテクスチャー背景(水色)+見出し:『小津産業』の株主優待制度

『小津産業』の株主優待制度について、詳しい内容を見てみましょう。

株主優待の内容

 保有株式数  優待内容 
 100株以上 クオカード 1,000円
 200株以上 ティッシュペーパー、トイレットペーパー詰合せ 2,500円相当 
 500株以上 ティッシュペーパー、トイレットペーパー詰合せ 5,000円相当

小津産業株式会社|個人投資家の皆様へ(会社説明会資料)より)

『小津産業』の株主優待は、保有する株式数によって優待品が変わります。100株保有ならクオカード1,000円分200株以上保有ならティッシュ&トイレットペーパー詰合せになります。

保有する株式の数で内容がガラリと変わるので注意しましょう。

長期保有優遇制度はありません。

あまなっと
あまなっと

自分はティッシュとトイレットペーパーの詰合せが欲しかったので200株保有しています。

権利確定日と到着月

権利確定日

『小津産業』権利確定5月末日です。(年1回)

いつ届く?

8月末頃(権利確定日の約3か月後)

『小津産業』の株主優待の内容

小津産業の株主優待が入った段ボール箱+見出し:『小津産業』の株主優待の内容

それでは実際に届いた『小津産業』の株主優待の内容をご紹介します。200株保有しているので、優待品は2,500円相当の『ティッシュ&トイレットペーパー詰合せ』です。

「小津和紙」と書かれた大きめの白い段ボール箱に入っています。「小津和紙」は、手漉き和紙や和紙関連小物の販売・展示を行っている小津産業のグループ会社です。

あまなっと
あまなっと

2023年8月29日ゆうパックで届きました。

小津産業の株主優待が入った段ボール箱を開けたところ

箱を開けると「株主の皆さまへ」という挨拶文が印字された紙の下に、トイレットペーパーティッシュの箱が、綺麗に敷き詰められていました。「和」のテイストを感じる、落ち着いた色合いです。

小津産業の株主優待の挨拶文と案内

この「株主の皆さまへ」と書かれた代表取締役の方の挨拶文が印字された用紙ですが、和紙でできているんです! 手触りがめっちゃ和紙で、上質でございました。(捨てるのもったいないなー、なんか使えないかな

小津産業の株主優待を全部並べたところ

中身を全て取り出して並べました。入っていたのは以下の2点です。

 ① 里山トイレットティッシュ 幅114mm × 長さ30m(ダブル)  12個 
 ② 里山ボックスティッシュ 180W 枚数:360枚(180組)6個

①里山トイレットティッシュ 幅114mm × 長さ30m(ダブル)

小津産業の株主優待(里山トイレットティッシュ)上

このトイレットペーパーは、ドラッグストアなんかの店頭でよく見かける12ロール入りパックとかではなく、1つ1つ丁寧に個包装で紙にくるまれています。このトイレットペーパーは、ただものではないです。

小津産業の株主優待(里山トイレットティッシュ)横

うっすらとが付いており、緑色・桃色、各6個ずつ入っています。

だいずん
だいずん

上品な淡~い緑色と桃色だねぇ。

小津産業の株主優待(里山トイレットティッシュ)中身

紙の包装を剥いてみると、淡い色した上質なトイレットペーパーが現れました。手触りが・・・ふわっっふわです。(なんじゃこりゃー)

このトイレットペーパー、トイレで使うのなんか緊張しちゃいそうだなと思いました笑。

小津和紙の商品は、楽天市場で購入することができます。

②里山ボックスティッシュ 180W 枚数:360枚(180組)

小津産業の株主優待(里山ボックスティッシュ )上

「土佐京花紙」と書かれた、やや大きめサイズの箱ティッシュが6個入っています。

小津産業の株主優待(里山ボックスティッシュ )裏

裏面には「土佐京花紙」についての説明書きがありました。「とさきょうはなし」と読むようです。

「戦後、高知県において薄くて丈夫な紙を漉くという土佐和紙の伝統技術を駆使して、木材パルプを使った機械漉き和紙の家庭紙(京花紙)が作られ、たちまち全国に広がり、一世を風靡しました。」と書いてあります。

小津産業の株主優待(里山ボックスティッシュ )引っ張り出したところ

「土佐京花紙」とは、はてさてどんなものかな・・・?と引っ張り出してみました。一見普通のティッシュと同じかな、と思ったのですが、よく見てみると・・・

小津産業の株主優待(里山ボックスティッシュ )1枚全面

なんと、ティッシュの表面が花柄になっています!「花紙」ってこういうことだったのね~、こんな花柄のティッシュは始めて見ました。 これはプレゼントにも喜ばれそうですね。

だいずん
だいずん

わあ、花柄のティッシュなんだね~。珍しい!

花柄の珍しいティッシュ、里山ボックスティッシュ楽天市場で購入することができます。

里山トイレットティッシュ里山ボックスティッシュセットはこちらです。

『小津産業』の株価・利回りは?

ビジネスマンたちが株価について思案するイメージ+見出し:『小津産業』の株価・利回りは?

『小津産業』の株価・利回りについて確認しておきましょう。

(2023年10月10日現在の情報です。)

 株価 1,581円 
 予想配当 25円 
 予想配当利回り 1.58% 
 配当+優待利回り 2.43%

優待利回りは200株2,700円相当で計算しています。

配当利回りは1.58%、配当と優待を合わせた利回りは2.43%です。配当と優待を合わせた利回りがちょっと低いかな・・・、と感じます。

過去5年間の売上高営業利益を見てみましょう。

 売上高 営業利益
 2019年  410億8170万  5億8769万 
 2020年 409億4164万 5億 573万
 2021年 339億2271万 8億6868万
 2022年 105億5301万 6億 485万
 2023年 103億6809万 4億5886万

(出典:IR BANK

売上高は2020年以降マイナス傾向となっており、特に2022年は前年の約三分の一に減少しています。原材料の高沸や円安などにより、製紙業界は厳しい経営状況に置かれています。

売り上げは縮小しつつも、営業利益はそれなりに出ているので、市場を縮小しつつも企業努力が感じられます。

あまなっと
あまなっと

総合的な利回りが高くないので、売却も検討しつつ様子見していきたいと考えています。

特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。

投資は元本保証ではありませんので自己責任で行ってください。

株価優待の注意点や、株主優待を貰う方法について、詳しくは “【株主優待】株主優待ってなに?初心者向けにメリットや注意点をやさしく解説します” で分かりやすく解説しています。優待株への投資を検討されている方は確認してみてくださいね。

まとめ

小津産業の株主優待(里山ボックスティッシュ )1枚をくしゃっとしたところ+見出し:まとめ

【株主優待】小津産業(7487)から高級ティッシュ&トイレットペーパーが到着しました のまとめです。

まとめ

『小津産業』は、東京都中央区に本社があり、紙や不織布などの加工・販売を行う企業

『小津産業』株主優待制度は、保有する株式数によって優待品が変わる

  • 100株以上保有:クオカード 1,000円
  • 200株以上保有:ティッシュペーパー、トイレットペーパー詰合せ

●トイレットペーパーは手触りふわっふわ、ティッシュは花柄の高級仕様

『小津産業』の業績は苦戦しており減少傾向となっている

『小津産業(7487)』の株主優待についてのご紹介でした。

色付きのふわっふわのトイレットペーパーに、花柄のティッシュペーパー、世の中にはまだ自分の知らないものがたくさんあるんだなと思いました。

投資を始めて約2年経ち、日頃から企業分析のやり方を勉強して、自分の意見や考えが持てるようになってきました。(成長が遅くてすみません。)

少しでも参考にして貰えるように、優待株への投資に対する自分の意見も記事に盛り込んでいこうと思います。

あまなっと
あまなっと

日々勉強中ですが、また株主優待について紹介していきたいと思います。

プロフィール
この記事を書いた人
あまなっと

2023年1月よりブログを始めました✎
IT業界に転職したインフラ系中年新人SE2年生です💻
前職は鉄道会社に18年勤め運転士とかやってました🚋
インデックス投資・高配当株投資💸・米国ETFを中心に投資しています💸
株主優待も貰っています🎁
目標は3年以内にサイドFIRE達成することです🔥

あまなっとをフォローする
株主優待
シェアする
あまなっとをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました