【株主優待】日清食品ホールディングス(2897)からカップ麺セットが到着しました

[アイキャッチ]【株主優待】日清食品ホールディングス(2897)からカップ麺セットが到着しました 株主優待
記事内に広告が含まれています。
だいずん
だいずん

お腹すいたなぁー。ラーメンが食べたいよ。

あまなっと
あまなっと

日清食品ホールディングスから株主優待が届いたよ。カップラーメンとか色々あるよ!

だいずん
だいずん

日清といえばチキンラーメンが食べたいよ~。

こんにちは、あまなっと です。このブログでは、私が貰った株主優待を定期的に紹介しています。

今回は、2023年7月に届いた『日清食品ホールディングス(2897)』株主優待について紹介します。

『日清食品ホールディングス』の株主優待は、とても人気があります。雑誌「知って得する株主優待」の「読者が選んだ最新の株主優待ランキング2023年版」で、第7位にランクインしています。ネットアイアール|マイベスト総合 より)

なぜそんなに人気があるのか?、ひよこちゃんグッズが貰えるって本当なのか?、そもそも日清ってどんな企業なのか? 、この記事で解説しています。

人気の高い『日清食品ホールディングス』の株主優待に興味がある方は、ぜひ最後まで読んでください。

あまなっと
あまなっと

他にも、これまで貰った株主優待を紹介しています。

健康食品セットなどがカタログで選べるファンケル(4921)の株主優待は、こちらの記事で紹介しています。

『日清食品ホールディングス』ってどんな企業?

チキンラーメン+見出し:『日清食品ホールディングス』ってどんな企業?

誰もが聞いたことはある有名な企業、『日清食品ホールディングス』の詳しい情報を見てみましょう。

 商号 日清食品ホールディングス株式会社 (NISSIN FOODS HOLDINGS CO., LTD.) 
 証券コード 2897
 本社所在地 東京本社 東京都新宿区
 大阪本社 大阪市淀川区
 設立 1948年9月4日
 事業内容 グループ全体の経営戦略の策定・推進、グループ経営の監査など
 1.即席麺の製造および販売
 2.チルド食品の製造および販売
 3.冷凍食品の製造および販売
 4.菓子、シリアル食品の製造および販売
 5.乳製品、清涼飲料、チルドデザート等の製造および販売
 資本金 251億2200万円
 従業員数 15,227名 (連結)

日清食品グループ|会社概要 より)

『日清食品ホールディングス』は、東京と大阪に本社があり、インスタントラーメンなどの食品加工を行う日清食品を中心とする食品グループの持株会社です。

だいずん
だいずん

ん?「日清食品」と「日清食品ホールディングス」は違うの? 持株会社ってなに??

持株会社とは、他の株式会社を傘下に入れることを目的として、その会社の株式を保有する会社のことです。ホールディングカンパニーと呼ばれることもあります。

持株会社には次の2種類があります。

  • 事業持株会社・・・何かしらの事業を行いながら、他の会社の事業をコントロールする
  • 純粋持株会社・・・他の会社の事業のコントロールのみを行い、自社での事業活動を行わない

日清食品ホールディングスの事業内容を見ると、後者の「純粋持株会社」に当たると見られます。(違ってたら教えてください・・・!)

日清食品グループ傘下の企業を調べてみました。以下はその一部です。

  • 日清食品
  • 明星食品株式会社
  • 日清シスコ
  • ぼんち
  • 湖池屋               など

日清食品グループ|日清食品グループについて より)

なんと、ぼんち揚でお馴染みの「ぼんち」や「湖池屋」まで傘下に入っているのですね~。やっぱり大きい会社なんですね、日清さん。

あまなっと
あまなっと

横浜にあるカップヌードルミュージアムに行っちゃうぐらい、日清のラーメン大好きです!

カップヌードルミュージアムのたくさんのカップ麺の展示

↑これは2019年に行ったカップヌードルミュージアムの写真です。インスタントラーメンのラインナップが3,000点以上展示されています。

だいずん
だいずん

わー、カップラーメンがいっぱい! 楽しそう~。

あまなっと
あまなっと

オリジナルカップヌードルを作れる工房もあるよ! 興味ある方はぜひ行ってみてね。

『日清食品ホールディングス』の株主優待制度

カップヌードルミュージアムの外観+見出し:『日清食品ホールディングス』の株主優待制度

『日清食品ホールディングス』株主優待制度について、詳しい内容を見てみましょう。

株主優待の内容

『日清食品ホールディングス』の株主優待は、以下の内容になっています。

 保有株式数    優待内容
 100株以上
 300株未満
3,000円相当の自社製品詰合わせ (ひよこちゃんオリジナルグッズを含む)
または国連WFPへの3,000円の寄付
 300株以上
1,000株未満
3,500円相当の自社製品詰合わせ、1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ 
または国連WFPへの3,500円の寄付
1,000株以上
3,000株未満
4,500円相当の自社製品詰合わせ、1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ
または国連WFPへの4,500円の寄付
3,000株以上5,500円相当の自社製品詰合わせ、1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ
または国連WFPへの5,500円の寄付

日清食品グループ|株主さまご優待 より)

保有している株式数によって優待の内容は変わります。300株以上保有すると、ひよこちゃんオリジナルグッズがグレードアップします。(ひよこちゃん、かわいらしいんだよなぁー。)

『日清食品ホールディングス』株主優待には、長期保有優遇制度があります。

300株以上1,000株未満、または1,000株以上3,000株未満を3年以上継続して保有し、7回連続して同じ株主番号で株主名簿に記載された株主には、ワンランク上の株主優待品にグレードアップされます。

あまなっと
あまなっと

100株以上300株未満と、3000株以上保有の株主には適用されません。

権利確定月と到着月

権利確定月

『日清食品ホールディングス』権利確定月3月末日9月末日です。

いつ届く?

  • 権利確定日が3月末日の株主優待は、7月中旬~8月上旬頃に届きます。
  • 権利確定日が9月末日の株主優待は、翌年1月頃に届きます。
あまなっと
あまなっと

300株以上保有すると年に2回株主優待が貰えます。自分は100株保有なので1回だけです。

『日清食品ホールディングス』の株主優待の内容

『日清食品ホールディングス』株主優待の内容を見ていきましょう。

株主優待が到着

日清食品HDの株主優待が入った段ボール箱

「2023 SUMMER GIFT」と書かれたひよこちゃんの絵柄の段ボール箱で届きました。めちゃめちゃかわいくないですか?? もうこの時点で結構満足している自分がいます笑

あまなっと
あまなっと

2023年7月22日ゆうパックで届きました。

日清食品HDの株主優待が入った段ボール箱を開けたところ

箱を開けると、ここにもキュートなひよこちゃんがいました!(これは「株主優待品」送付の案内と、ひよこちゃんオリジナルグッズです。)

日清食品HDの株主優待が入った段ボール箱を開けてひよこちゃんオリジナルグッズの下にある優待品

ひよこちゃんの下には、ギッシリとインスタントラーメンやお菓子などが入っています。

だいずん
だいずん

わー、いっぱい入ってるねえ!。チキンラーメンもあるー。

株主優待の内容

日清食品HDの株主優待を全部並べてみた

箱の中身を全部取り出してずら~っと並べてみました。これが日清食品HD優待品オールスターズです!

あまなっと
あまなっと

思わず拍手したくなっちゃうような、錚々たる顔ぶれです!

中に入っていたのは、こちらの14点です。

① カップヌードル1食
② カップヌードル ねぎ塩1食
③ ゆでるからうまい! 日清のどん兵衛 もっちり太うどん 2食パック 
④ 完全メシ カレーメシ 欧風カレー1食
⑤ 日清チキンラーメン1食
⑥ 日清焼きそば1食
⑦ とろけるおぼろ豆腐 旨だし豆乳スープ1食
⑧ 明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば1食
⑨ 明星 ロカボNOODLES 美味しさプラス こってり醤油1食
⑩ ごろグラ チョコナッツ 360g1袋
⑪ ぼんち揚 チャック付 105g1袋
⑫ The 素材のご馳走 ポテト 塩とごま油1袋
⑬ 株主限定ひよこちゃんオリジナルグッズ 水切りマット1個
⑭ ひよこちゃん クリアファイル1個

① カップヌードル

日清食品HDの株主優待:カップヌードル(前)
日清食品HDの株主優待:カップヌードル(後ろ)

トップバッターは超有名人、世界初のカップ麺ことカップヌードルさんです。1971年の発売以来、世界80カ国で発売されているロングセラー商品で、世界累計販売数は2021年に500億食を達成したそうです。(wikipwdia|カップヌードル より)す、凄いです・・・。

見た目もオシャレですよね。この完成されたシンプルなデザイン、飾っておきたいぐらいです。もちろん、味も美味しい!

あまなっと
あまなっと

容器の上の「!」マークに見えるデザインは、洋皿をモチーフにしたそうですよ。

② カップヌードル ねぎ塩

日清食品HDの株主優待:カップヌードル ねぎ塩(前)
日清食品HDの株主優待:カップヌードル ねぎ塩(後ろ)

カップヌードル ねぎ塩は、2023年2月27日(月)に発売された新商品です。(「カップヌードル しお(SiO)」の発売終了に伴って新発売となりました。)

これが “塩の新定番” !「ねぎ×鶏×炙り」の “間違いない” 組み合わせ!

日清食品|新発売のお知らせ より)

だそうです。見た目がめちゃくちゃ「和風」なねぎ塩さん、食べたことないので楽しみです!

③ ゆでるからうまい! 日清のどん兵衛 もっちり太うどん

日清食品HDの株主優待:ゆでるからうまい! 日清のどん兵衛 もっちり太うどん(前)
日清食品HDの株主優待:ゆでるからうまい! 日清のどん兵衛 もっちり太うどん(後ろ)

2023年3月27日に新発売された、どん兵衛の袋麵です。あのどん兵衛が袋麺になったんですね。がちょっと写真では見づらいですが、パッケージの上部に「カップのどん兵衛よりうまい!」と、ハッキリ書かれています笑。

だいずん
だいずん

え、そんなハッキリ言いきっちゃっていいの?(自分とこの製品なのに💦)

④ 完全メシ カレーメシ 欧風カレー

日清食品HDの株主優待:完全メシ カレーメシ 欧風カレー(前)
日清食品HDの株主優待:完全メシ カレーメシ 欧風カレー(後ろ)

「完全メシ」とは、「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素おいしさのバランスを追求したブランドです。

そのラインナップの一つ「カレーメシ 欧風カレー」は、コリアンダー、カルダモンなどのスパイスにたまねぎの旨みと甘みのコク深さが特徴の本格的な味わいのカレーです。

⑤ 日清チキンラーメン

日清食品HDの株主優待:チキンラーメン(前)
日清食品HDの株主優待:チキンラーメン(後ろ)

はい、私が愛してやまないチキンラーメンちゃんです! 最近はスーパーでもどんどん値上がりしてるから、かなり嬉しいです涙

なんでこんなに美味しいんでしょうね、ま〇〇でも入ってるんじゃないかと思うぐらい、病みつきになります。(日清様ゴメンナサイ。それぐらい好きなんです。)

あまなっと
あまなっと

チキンラーメンの生みの親が主人公の朝ドラ「まんぷく」放映時、スーパーの陳列棚から品切れ続出してましたね~。

⑥ 日清焼きそば

日清食品HDの株主優待:日清焼きそば(前)
日清食品HDの株主優待:日清焼きそば(後ろ)

日清焼きそばは、1963年に発売されたスパイスのピリッときいた特製ソースの香ばしさが決め手の、ロングセラー商品です。

実は昔からU.F.Oばかり食べていたのであまり馴染みがなかったのですが、なんですか、このパッケージの片隅のかわいらしいゆるキャラは。調べてみると、公式HPに情報が載ってました。

発売53年目にして誕生! 世界初のインスタント焼そば 「日清焼そば」 の ブランドキャラクター 「ロボットコンロ チリチリ」

日清食品|お知らせ より)

「日清焼そば」をおいしく作る、ロボット型コンロ!ってなんだよ笑 やっぱり面白いな、日清さんは。焼きそば美味しく作って頂きますね!

だいずん
だいずん

チリチリちゃん、かわいいねぇ。

⑦ とろけるおぼろ豆腐 旨だし豆乳スープ

日清食品HDの株主優待:とろけるおぼろ豆腐 旨だし豆乳スープ(前)
日清食品HDの株主優待:とろけるおぼろ豆腐 旨だし豆乳スープ(後ろ)

とろけるおぼろ豆腐 旨だし豆乳スープは、ゆずが香る3種の出汁を使用したまろやかな豆乳スープです。ゆずも豆乳も大好物なのでドンピシャです。(私の好み、バレてる・・・?)

これは寒い季節に食べて温まりたいと思います。

⑧ 明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば

日清食品HDの株主優待:明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば(前)
日清食品HDの株主優待:明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば(後ろ)

えっ、一平ちゃんも日清食品HDなの?! と意外でした。いや、てっきりライバル会社の商品だと思ってたので💦 なんと日清の株主優待で貰えちゃうとは、ビックリです。

(正直、U.F.O の方が嬉しかったかも・・・なんて言ったりしません!)

⑨ 明星 ロカボNOODLES 美味しさプラス こってり醤油

日清食品HDの株主優待:明星 ロカボNOODLES 美味しさプラス こってり醤油(前)
日清食品HDの株主優待:明星 ロカボNOODLES 美味しさプラス こってり醤油(後ろ)

こちらも明星食品さんで、低糖質でたっぷりの食物繊維と高たんぱくが特徴のロカボNOODLESです。完全メシに続いて健康を意識した商品が入っています。(ロカボなのにこってりって、どーゆーこと??)

それだけ消費者の健康意識が高まってきてるということなのでしょうか。

あまなっと
あまなっと

おいしいこってりラーメンなのに低糖質&食物繊維たっぷりって、最高かよ!

⑩ ごろグラ チョコナッツ 360g

日清食品HDの株主優待:ごろグラ チョコナッツ 360g(前)
日清食品HDの株主優待:ごろグラ チョコナッツ 360g(後ろ)

ごろグラ チョコナッツは、「具が大きくて、たくさんで、具がおいしくて、健康サポートにも具ood!(グッド)」なこだわりのシリアルです。

朝ごはんに豆乳をかけて食べているのですが、本当に具がゴロゴロしていてナッツも入っていて美味しいです。忙しい朝にパパッと食べられて健康にも気を使えるなんて、ありがたい~。

⑪ ぼんち揚 チャック付 105g

日清食品HDの株主優待:ぼんち揚 チャック付 105g(前)
日清食品HDの株主優待:ぼんち揚 チャック付 105g(後ろ)

ぼんち揚は、うすくち醤油と鰹と昆布のお出汁を使用した、やさしい味付けの揚げせんべいです。発売から60年以上愛され続けるベストセラー商品です。

子どもの頃からよく食べてました。甘じょっぱくて食べ応えがあって美味しいんですよね~。

あまなっと
あまなっと

東京に来たら見た目がよく似た「歌舞伎揚」というお菓子が売ってました。食べ比べしてみたい!

⑫ The 素材のご馳走 ポテト 塩とごま油

日清食品HDの株主優待:The 素材のご馳走 ポテト 塩とごま油(前)
日清食品HDの株主優待:The 素材のご馳走 ポテト 塩とごま油(後ろ)

The 素材のご馳走 ポテト 塩とごま油は、本物の素材の美味しさをまるごと全部一枚にした、大人が嗜むプレミアムチップスです。芋本来の味わいを引き出した1枚を、塩とごま油で味付けしています。

なんだかプレミアム感が凄くて、いつもポテチ食べてるみたいにテレビ見ながらボリボリ・・・と気軽に食べれないかも・・・汗。

だいずん
だいずん

すごく高級感のあるポテトチップスだね!

⑬ 株主限定ひよこちゃんオリジナルグッズ 水切りマット

日清食品HDの株主優待:株主限定ひよこちゃんオリジナルグッズ 水切りマット(前)
日清食品HDの株主優待:株主限定ひよこちゃんオリジナルグッズ 水切りマット(後ろ)

かわいらしいひよこちゃんの水切りマットです。株主限定、もちろん非売品です。水切りマット、買おうかどうしようか迷ってたとこなんですよね、嬉しいなぁ。(水切りマット欲しかったの、バレてる・・・?)

あまなっと
あまなっと

限定品ということもあって、結構メルカリに出品されてました。

⑭ ひよこちゃん クリアファイル

日清食品HDの株主優待:ひよこちゃんクリアファイル(前)
日清食品HDの株主優待:ひよこちゃんクリアファイル(後ろ)

これは特に案内に記載がなかったのですが、オマケ的な感じなのかな? いやでもひよこちゃんかわいいし、クリアファイルって何かと使うから重宝します。

あまなっと
あまなっと

裏面にもひよこちゃんがいるのが気遣いを感じる。

『日清食品ホールディングス』の株価・利回りは?

株価のグラフとパソコン+見出し:『日清食品ホールディングス』の株価・利回りは?

『日清食品ホールディングス』の株価・利回りについて確認しておきましょう。

(2023年9月6日現在の情報です。)

 株価 12,525円  
 予想配当140  
 予想配当利回り1.11%  
 配当+優待利回り 1.35% 

優待利回りは100株 3,000円相当で算出しています。

配当と優待を合わせた利回りは1.35%となっています。日清食品HDの過去5年間の株価の推移を見てみましょう。

日清食品HDの株価の推移(過去5年間)

(出典:TradingView

2018年は7000~8000円台を推移していましたが、現在は12000円を超えています。年々株価が上がっているのに伴い、配当金も増配しています。

年度 中間 期末 合計
2020年5555110
2021年5565120
2022年7060130
2023年6575140
2024年(予想)8080160

(出典:IR BANK

利回りだけで見るとお得感は感じられませんが、人気商品がギッシリ入った株主優待はとても人気が高いです。ひよこちゃんの絵柄の段ボール箱や、ひよこちゃんオリジナルグッズなど、株主への配慮が感じられることも人気の理由かもしれません。

1単元100株で購入しようとすると100万円を超えてしまうので、なかなか手を出せなくなってしまった感があります。買い増しはせず、長期保有して楽しみたいと思います。

あまなっと
あまなっと

300株以上保有で年に2回貰えるのは魅力的だけど、お高いわぁ涙。

特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。

投資は元本保証ではありませんので自己責任で行ってください。

株価優待の注意点や、株主優待を貰う方法について、詳しくは下記の記事で分かりやすく解説しています。優待株への投資を検討されている方は、確認してみてくださいね。

まとめ

日清食品HDの株主優待を全部並べてみた+見出し:まとめ

【株主優待】日清食品ホールディングス(2897)からカップ麺セットが到着しました のまとめです。

まとめ

『日清食品ホールディングス』は、東京と大阪に本社があり、日清食品を中心とする食品グループの持株会社

持株会社とは、他の株式会社を傘下に入れることを目的として、その会社の株式を保有する会社

『日清食品ホールディングス』株主優待制度は、100株保有で3,000円相当の自社製品詰合わせが貰える

『日清食品ホールディングス』株主優待は、カップヌードルをはじめとした数多くの人気商品と、ひよこちゃんオリジナルグッズ

『日清食品ホールディングス』株主優待は、かわいいひよこちゃんの絵柄の箱で届いて人気が高い

『日清食品ホールディングス』の株価は年々上昇し、配当金も増配している

『日清食品ホールディングス(2897)』の株主優待についてのご紹介でした。

この記事を作っていると、ラーメン食べたくてしょうがないです笑。もう我慢できないので、これからチキンラーメンの袋を開封しようと思います。

インスタントラーメンギフトセットに魅力を感じた方は、『日清食品ホールディングス(2897)』の株主優待を検討してみてくださいね。

プロフィール
この記事を書いた人
あまなっと

2023年1月よりブログを始めました✎
IT業界に転職したインフラ系中年新人SE2年生です💻
前職は鉄道会社に18年勤め運転士とかやってました🚋
インデックス投資・高配当株投資💸・米国ETFを中心に投資しています💸
株主優待も貰っています🎁
目標は3年以内にサイドFIRE達成することです🔥

あまなっとをフォローする
株主優待
シェアする
あまなっとをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました