【株主優待】JMホールディングス(3539)からお肉の詰合せが届きました

[アイキャッチ]【株主優待】JMホールディングス(3539)からお肉の詰合せが届きました 株主優待
記事内に広告が含まれています。
Mr.ビーン
Mr.ビーン

お腹が減ってきたな。ガッツリお肉が食べたい気分だ。

あまなっと
あまなっと

株主優待でお肉kの詰合せを貰ったので紹介するよ~。

Mr.ビーン
Mr.ビーン

なに~、お肉が貰えるだと・・・?!

みなさんはお肉が好きですか? 私は大好きです! 特に豚肉が好きです。

今回は、2023年10月に届いた『JMホールディングス(3539)』株主優待について紹介します。

なんと、お肉の詰合せが貰える株主優待なんです。そんな魅力的な株主優待があったのですねぇ~。

『JMホールディングス』ってどんな企業なのか?、どんな株主優待が貰えるのか?、ということについて解説します。

お肉好きの皆さま、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

あまなっと
あまなっと

他にも、今まで貰った株主優待を紹介しています。

サムライマックも、グラコロだって食べられる、『日本マクドナルドホールディングス』の株主優待は、“【株主優待】日本マクドナルドホールディングス(2702)から優待食事券が届きました” で詳しく紹介しています。

『JMホールディングス』ってどんな企業?

豚バラ肉スライス+見出し:『JMホールディングス』ってどんな企業?

『JMホールディングス』ってどんな企業なのでしょうか?詳しい情報を見てみましょう。

 会社名 株式会社 JMホールディングス 
 証券コード  3539
 本社所在地 茨城県土浦市
 設立 1978年8月8日 
 事業内容 スーパーマーケット事業、外食事業、
 イベント関連事業、アウトソーシング事業、など 
 資本金 22億2,950万円
 従業員数 正社員(1,487名)、パート・アルバイト(8,888名) 

『JMホールディングス』は、茨城県を中心として関東地方に店舗を展開するスーパーマーケットチェーングループです。

「ジャパンミート生鮮館」や、「ジャパンミート 卸売市場」などのスーパーマーケットを経営しています。店舗が関東地方にしかないので、関西出身の自分は知らなかったです。

調べてみると、かなりお安い価格で商品を提供されているスーパーの様ですね。株を購入したご縁で今度ぜひ訪れてみたいと思います!(安いの嬉しい。)

あまなっと
あまなっと

スーパー巡りは大好きなんです♪(旅行に行ったら絶対スーパーに行きます。)

『JMホールディングス』の『JM』とは、「ジャパンミート」の頭文字だったのですね~、なるほど。社名の通り、精肉業に力を入れており、2013年に『肉のハナマサ』株式を取得[して子会社化しています。

まさに「お肉のJMホールディングス」といった印象です!🍖

Mr.ビーン
Mr.ビーン

肉も安く買えそうだな、これは買いに行かねば。

『JMホールディングス』の株主優待制度

豚肉もも切り落し+見出し:『JMホールディングス』の株主優待制度

『JMホールディングス』の株主優待制度について、詳しい内容を見てみましょう。

株主優待の内容

 保有株式数  継続保有期間  優待内容 
  100株以上 1年以上  2,500円相当の精肉関連商品 
  500株以上 1年以上  3,500円相当の精肉関連商品
  1,000株以上 1年以上  5,000円相当の精肉関連商品
 10,000株以上  1年以上 10,000円相当の精肉関連商品

(出典:株式会社JMホールディングス|株主優待制度変更の概要

『JMホールディングス』の株主優待は、100株以上の株式を1年以上保有すると、2,500円相当の精肉関連商品が貰えます。優待内容保有する株式数によって異なります。

2023年7月期より、継続保有期間が『1年間』制度変更となっていますのでご注意ください。

権利確定日と到着月

権利確定日

『JMホールディングス』の権利確定日7月末日です。(年1回)

いつ届く?

9月下旬10月中旬 頃に到着。(権利確定日の約2ヶ月~2ヶ月半後)

毎年9月つ頃に、公式HPに発送日のお知らせが掲載されていますので、詳細を確認することができます。(2023年7月権利確定分は 9/26~10/3に発送されています。)

『JMホールディングス』の株主優待の内容

JMホールディングスの株主優待が入った箱

『JMホールディングス』の株主優待の内容を見ていきましょう。

私は100株保有しているので、貰える優待内容は2,500円相当の精肉関連商品です。白い大きめの段ボールに入って送られてきました。

あまなっと
あまなっと

2023年10月5日ヤマト運輸クール便で届きました。

JMホールディングスの株主優待が入った箱を開けたところ

箱を開けると、そこにはお肉がいらっしゃいましたよ! まずは豚肉の登場です。わくわくしながら一つずつ箱から取り出していきます。

JMホールディングスの株主優待を全部並べたところ

じゃーん! 全部並べてみました。お肉のオールスター達です!

Mr.ビーン
Mr.ビーン

おぉ、肉だ肉だー、祭りだー!

JMホールディングスの株主優待の案内

株主優待の内容の案内も同封されていました。今回届いた商品はこちらです。

 ① 国産鶏ムネ肉  2kg
 ② 沖縄琉香バラ肉薄切  500g 
 ③ 沖縄琉香豚切落し 500g

① 国産鶏ムネ肉 2kg

JMホールディングスの株主優待 国産鶏ムネ肉 2kg(前)
JMホールディングスの株主優待 国産鶏ムネ肉 2kg(後)

トップバッターは鶏肉さんです。大容量 2kg の鶏ムネ肉がカッチカチに凍っており、もはや凶器にもなりそうな大きさ&硬さです笑。これぞ正に「肉塊」ってやつですね。「国産」というのが嬉しいです。

あまなっと
あまなっと

これはしばらくスーパーでお肉を買う必要はなさそうです。

② 沖縄琉香豚バラ肉薄切 500g

JMホールディングスの株主優待 沖縄琉香豚バラ肉薄切 500g

続いて豚バラ肉の薄切りです。最初の鶏肉が 2kgと 大容量だったので豚肉が普通サイズに見えがちですが、こちらも 500g も入っており、十分すぎる量です。

「琉香豚」「りゅうかんとん」と読み、飼料に天然ハーブ(オレガノ)を添加し、沖縄の温暖な環境でのびのびと育ったこだわりの銘柄豚だそうです。

こちらの豚肉を使って、早速豚汁を作りました。脂がじゅわじゅわ出てとっても美味しかったです!

Mr.ビーン
Mr.ビーン

寒い季節に食べる豚汁は最高だな。

③ 沖縄琉香豚切落し 500g

JMホールディングスの株主優待 沖縄琉香豚切落し 500g

こちらも「琉香豚」のお肉で、たっぷり500g入っています。これも食べ応えがあってとっても美味しかったです。

さて、皆さんお気付きかもしれませんが、これだけのボリュームがあると、冷凍庫がお肉でいっぱいになります。とてもありがたい話なのですが、冷凍庫のある程度整理が必要なので、検討されている方はご注意ください。

あまなっと
あまなっと

自分はご飯や食パンやお味噌などで冷凍庫が占拠されちゃってます。

『JMホールディングス』の株価・利回りは?

株価のグラフと指さし棒+見出し:『JMホールディングス』の株価・利回りは?

JMホールディングスの株価・利回りについて確認しておきましょう。

(2023年12月26日現在の情報です。)

 株価  2,211  
 予想配当 40円  
 予想配当利回り 1.80%  
 配当+優待利回り  2.93% 

優待利回りは100株 2,500円相当で算出しています。

配当利回りは1.80、配当と優待を合わせた総合利回りは2.93です。配当を含めた利回りは、まずまずという感じです。

過去5年間の売上高営業利益を見てみましょう。

 売上高  営業利益 
 2019年  1132億7800万  46億
 2020年 1269億5800万 67億1700万 
 2021年 1298億2300万 65億7500万
 2022年 1408億4500万 66億7500万
 2023年 1548億1500万 72億4200万

(出典:IR BANK

概ね右肩上がりに収益が増えており、順調な様子に見えます。

2023年7月期 第1四半期(8~10月)の売上高は17%増となっており、連続で過去最高を更新しています。また、連結経常利益は前年同期比で37.9%増となっています。好調な様子が伺えます。

あまなっと
あまなっと

業績は好調な様子で、優待内容も魅力的なので、保有継続しようと考えています。

特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。

投資は元本保証ではありませんので自己責任で行ってください。

株価優待の注意点や、株主優待を貰う方法について、詳しくは “【株主優待】株主優待ってなに?初心者向けにメリットや注意点をやさしく解説します” で分かりやすく解説しています。優待株への投資を検討されている方は確認してみてくださいね。

まとめ

豚のイラスト+見出し:まとめ

【株主優待】JMホールディングス(3539)からお肉の詰合せが届きました のまとめです。

まとめ

『JMホールディングス』は茨城県土浦市に本社を置く、スーパーマーケット事業や外食事業を行う企業

『JMホールディングス』の株主優待制度は、1年間継続保有保有の条件があり、株式数によって優待内容が異なる。

『JMホールディングス』の株主優待は、ボリュームたっぷりのお肉が貰える

『JMホールディングス』の業績は、2023年7月期第1四半期は好調な様子

『JMホールディングス(3539)』の株主優待についてのご紹介でした。

最近は物価の上昇が続いており、スーパーで食品を購入する時に値段が上がってるなぁと感じることがよくあります。お肉が貰える株主優待は、家計の節約にも繋がるので、めちゃくちゃ助かります

ただし、かなりお肉のボリュームがたっぷりなので、冷凍庫の容量確保に要注意です。

また他にも魅力的な株主優待を紹介していきたいと思います。

プロフィール
この記事を書いた人
あまなっと

2023年1月よりブログを始めました✎
IT業界に転職したインフラ系中年新人SE2年生です💻
前職は鉄道会社に18年勤め運転士とかやってました🚋
インデックス投資・高配当株投資💸・米国ETFを中心に投資しています💸
株主優待も貰っています🎁
目標は3年以内にサイドFIRE達成することです🔥

あまなっとをフォローする
株主優待
シェアする
あまなっとをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました