『金華サバ』って知ってるかな?
さば??知らないなぁ、なんて読むの~?
とても希少で上質の鯖なんだよ~、紹介するね!
今回はとっても美味しい『金華サバ』についてご紹介します。
そう、栄養たっぷりの鯖です。その金華サバを、ふるさと納税の返礼品として頂きました。
あのマツコ・デラックスさんが『金華サバ』をテレビ番組で絶賛したとかしないとか言われている食材です。
この記事を読めば、こんなことが分かります。
ふるさと納税をしている人も、していないけど興味がある方も、鯖好きのあなたも、ぜひ最後までお読みください。
他にもふるさと納税で頂いた おすすめの返礼品を紹介しています。
健康的なオーガニックオートミールの返礼品が貰えるふるさと納税については、“【ふるさと納税】健康的なオートミールの返礼品を頂きました|熊本県和水町” で詳しく紹介しています。
ふるさと納税とは?
ふるさと納税とは、応援したい都道府県・市区町村へ寄附をすることです。寄附をすると自治体や地域産業に貢献できるだけでなく、お礼として地方の特産品などの返礼品を貰うことができます。
寄付をした後に確定申告またはワンストップ特例制度を行うことで、寄付をした金額から自己負担額の2,000円を除いた額が所得税と住民税から控除されます。(出典:総務省 ふるさと納税ポータルサイト)
実質2000円で美味しい物や日用品が貰える、とてもお得な制度です。
寄付金には控除上限額があります。年収や家族構成、居住地域などによって異なるので、自分の控除限度額が幾らなのか、調べてから購入しましょう。
●ふるさと納税の控除上限額(限度額)がわかるシミュレーション&早見表(出典:さとふる)
ってことは、上手に使えば家計の節約にもなるね。活用しなきゃだね!
『金華サバ』ってなに?
『金華サバ』は、『きんかさば』と読みます。
『はなきん』ではありませんよ。
実はとっても希少なサバである『金華サバ』について解説します。
ブランド鯖『金華サバ』について
『金華サバ』とは、宮城県石巻市の沖にある『金華山』という島を名前の由来とし、石巻港に水揚げされた旬の大型の真鯖をいいます。
石巻魚市場では、例年脂が乗ってくる11月上旬頃に金華サバシーズン到来の宣言が出されます。宣言が出された後に石巻港に水揚げされた真鯖のうち、大型で鮮度が良く、脂肪が目安として15%程度以上のものが金華サバとして認証されます。
つまり、厳しい買受人の目利きに合格し、厳格なブランド基準をクリアしたサバのみに『金華サバ』の称号が与えられるのです。選ばれしハイスペックなブランド鯖なんですね!
決まった時期・産地で獲れた鯖で、基準をクリアしないと金華サバになれないのかー。
『金華サバ』の特徴は?
シーズン中に水揚げされる真鯖の中から選ばれた、サバ・オブ・サバの『金華サバ』は、どんな特徴があるのでしょうか?
金華サバの味わいは、一般的な鯖よりも脂が多く身の旨みが強いが、後味がすっきりしているという特徴があります。脂の含有量の多さは醤油をはじくほどだとか。
調理方法は、しめさば・鯖寿司・塩焼き・さば味噌など、一般的なサバの食べ方と同じですが、脂が乗っている分美味しさがマシマシになるんだとか。
金華サバの旬は9月~1月頃です。これはもう食べとかなきゃですね!
マツコさんがテレビ番組で絶賛した?
あのマツコ・デラックスさんがテレビ番組で『金華サバ』を絶賛したという話は本当なのでしょうか?
調べてみたところ、 ・・・本当でした!
次の2つのテレビ番組内で金華サバが取り上げられていました。
●月曜から夜ふかし(2017年12月4日放送分)
●マツコの知らない世界(2017年12月5日放送分)
「マツコの知らないサバ缶の世界」
なんと2日連続で放送されていたのですね。(ちなみに私はこの2つの番組を毎週楽しみに見ていたりします笑。)
マツコさんは、どちらの番組でも「美味しい!」と感想を述べていたそうです。(これ多分見てましたね、うっすら記憶あるぞ。)いつも忖度せずハッキリ物言うマツコさんをも唸らせる金華サバ、やりますね。
「マツコの知らない世界」で紹介されていた、木の屋 石巻水産「金華サバ味噌煮」のサバ缶はこちらです。
「マツコの知らない世界」は毎週火曜日の夜の楽しみです♪
返礼品の金華サバが到着
今回は、楽天ふるさと納税で寄付を申し込みました。
寄付額は6,000円で、頂ける返礼品は『金華さば水煮 100g×3パック』です。
ふるさと納税は、寄付をしてから返礼品が届くまで時間がかかる場合が多いのですが、この金華サバは2週間ぐらいで思っていたよりも早く到着しました。
コンパクトな段ボール箱に入った状態で届きました。(住所が記載されたシールを無造作に破いたので汚くてスミマセン・・・。)
箱の中には、これだけ入っていました。
宮城県石巻市さんからのご挨拶状や、調理方法のレシピが入っています。
同封のレシピには、金華サバを使った炊き込みご飯やお味噌汁のアレンジレシピが紹介されています。どれもかなり美味しそうです。
「金華鯖ディップソース」なんてオシャンティなんだー。
こちらが金華サバ 水煮のパックですが、結構大きいです。レトルトカレーのパウチぐらいのサイズがあります。計ってみると、縦15cm × 横25cm の大きさでした。
一切れが大きいんだね。さすがブランド鯖だね。
原材料は「真鯖(宮城県産)、食塩、昆布」のみです。シンプル! 賞味期限は製造日より1年で、6ヶ月以上ある物が発送されます。
「本品はレトルトパウチ食品です。電子レンジ使用不可」と記載があるように、電子レンジでは温められません。袋のまま温める場合は、湯せんで温めます。
ならば湯せんで温めてみようじゃないか!
金華サバをいただきます
早速金華サバを頂くことにしました。お鍋でお湯を沸かして湯せんにして温めていきます。
しかし、大きいのでお鍋に入りきってません汗。ちょっと押し込めつつ5分程湯せんにかけました。
金華サバとのご対面
どどーん。こちらが噂の金華サバです!
予想していたよりも汁気が多かったので、袋から出すときに盛大に汁をこぼしてしまいました。お汁に注意です!この汁もとっても美味しいんですよー。(お皿は長年愛用しているからあげクンの絵柄です笑)
一口大の身をつまんでみると、やわらかくてホロリと取れました。そのまま口に入れると・・・
「うんまーー!!」
塩気と脂とお出汁の旨味がガツンと舌に響くような感じがしました。柔らかくて、とにかく美味しいんです!!
あんまり美味しくて、2・3分で完食してしまいました。(お汁も旨味がたっぷりで飲み干しちゃいました。)
食べるのはやっ!
美味しかった・・・。
金華サバを食べた感想
金華サバを食べてみて、まず思ったことは「旨味が強くてめっちゃ美味しい鯖」だということです。厳しい基準をクリアして選び抜かれたエリート鯖だけあって、やはり一般的な鯖とは違うと感じました。
そして、脂が乗っているけど後味がすっきりしているという点も納得がいきました。美味しくてペロリと平らげてしまいましたが、お腹が満たされて満足感があり、腹持ちも良いと感じました。それだけ脂が多いということなのでしょう。
何も味付けしなくてもこれだけ美味しい金華サバ、おみそれしました。次は少しアレンジして、違った味わいを楽しんでみたいと思います!
ふるさと納税ではない通常販売の金華サバは、下記のリンク先から購入できます。
まとめ
【ふるさと納税】希少なブランド鯖「金華サバ」の返礼品を頂きました|宮城県石巻市 のまとめです。
ふるさと納税で頂いた、宮城県石巻市の返礼品、金華さば 水煮のご紹介でした。
今が旬の希少なブランド鯖である金華サバ、この機会にぜひお試しください。ふるさと納税を利用すれば、お得に金華サバを食べることができますよ。
コメント